Category婚活パーティー

お見合いの良さを再確認する昨今です

最近、お見合い番組がテレビで放映されたりしています。
お見合いの良さが再認識されて来たんでしょうか。

自分もそんな一人。
少し前までは「絶対に恋愛結婚派」だったのですが。
最近、お見合い結婚もいいな、と思うようになりました。

出会うチャンスが無いのはもちろんのこと、その出会った男性が自分に合うなんて
ほとんどあり得ないのかな、なんて思うようになりました。

だから最初からある程度譲れない条件を絞って探せます。
これは良い!だって、いくら素敵な人でも

地方出身者だったり、うるさそうな姉と妹がいたりしたら
やはり躊躇しますよ。

その点、お見合いって、「関東出身者」とか「兄弟が少ない」とか
色々な条件で探せるから便利です。
すっかり男性も検索されるて探されるようになりましたね。

女性だって同じですか・・・
女性の場合、若い方が絶対に有利という現実があります。
年を取れば取るほど、理想が高くなる・・・

「私、そんなことない!」と言いたいところだけど
周りはみんなどんどん理想が高くなっています。

だって、「ここまで待ったんだから、最高の人と出会いたい、結婚したい!」
それが本音です。

か、良く分からない外国人に付いて海外に行ってしまうとか。
又は、すごーく年下の男を捕まえて食べさせてあげるとか?

どっちも自分の人生投げたみたいでいやですねー(T_T)

バスツアー

たまには、小旅行をしてみたくなって、ついでに婚活できればなぁ~と思った時に、参加してみた婚活バスツアー。
自分ではなかなか出来ない、東京都内の観光名所を巡るツアーに参加してみました。
少し前には、はとバスツアーが人気で、一度は行ってみたいと思っていましたのでいい機会となりました。
だけど、メインは婚活。
観光がメインではないので、バスの移動中は何か会話をしていなくてはいけないし、観光どころではなかったのが残念です。
それで、一緒に楽しめるような相手との出会いがあればよかったんですけどね。
メインは、婚活。
それを「ついで」にしてしまった私が間違っていたんです。

だけどね。私の理想は、ガイドブックを片手にして、一緒に観光名所を楽しめる相手が探せることだったんです。
そういう考えの持ち主は、その時は私だけだったようです。
同行していたスタッフの方の話だと、私と同じような考えを持っている人も少なくないとのことでした。
ただ、参加したツアーのメンバーで変わってしまうのが実情だとか。
懲りずにまた来てくださいと誘っていただきました。

私にしてみると、観光も婚活もどっちも中途半端になってしまったような気がして、私には向かない婚活方法のように感じました。

婚活疲労気味の時

婚活していると、色々なパーティーに遭遇するものです。
クルージングや異業種交流会、イベント参加型のパーティなどなど、楽しいものから疲れてしまうものまで様々です。

婚活した初めのころは、どのパーティーに参加しても楽しくて、次から次へと参加をしたものです。
だけど最近では、疲れてしまうことが多くなってきたように思います。
それは、初対面の人との会話に疲れているのか、その場の雰囲気に疲れているのか・・・色々な原因が考えられますが、私が婚活疲労になっているのかも。
あんまり長く婚活していると、婚活疲労になるって話を聞いたことがあります。
最初のころは、出会いがあることが楽しくて仕方がなかったので、私は疲労知らずだと思っていたんですけど、最近は違うんですよね。
婚活しても、婚活しても結婚相手が見つからないことに苛立ちを感じてみたり、パーティーに行く足取りが重くなってみたり、以前と違う、何か重苦しい雰囲気があるように思います。
そんな状態で、婚活パーティーに参加していても、いい出会いがあるとも思えないんですけど、参加しないとそれはそれで不安になってみたりして。
情緒不安定気味になってくるのがわかります。
そんな時には、気分を変えられるような、いつもと違うスタイルの婚活パーティーに参加してみると、不安もなく、いい気分転換になるのでお勧めです。

最近の婚活パーティー

あ最近の婚活パーティーは、街コンが流行りのようです。
街コンの発端は、「この街で結婚してもらいたい」と若者の少ない市町村が、若者を集めるために行ったものです。
反響が大きく、人気も高かったことがきっかけで、通常の婚活パーティーよりも街コンの方に参加する人が増えてきたようです。

私も、例外なく街コンに参加してきました。
農業や不動産業など、自営業がメインのため、結婚出来れば即「社長夫人」となるわけです。ちょっとした玉の輿に乗れることが女性にとっては魅力的なところでしょうか。
しかし、大変なこともその分多いことも忘れてはいけません。ご両親との同居や慣れない農業の知識、自営の仕事の手伝いなどなど、想像するだけでも大変なことは多いのです。
その新しいことへのチャレンジが好きな方や興味のある方ならおすすめの婚活ですよね。
公務員を続けてきた私はというと、出来れば仕事が続けられる環境でありたいのです。それを許されるのであれば、定年後の農業やゆったりとした生活には興味があります。
だけど、そんなに虫のいい話もあるわけもないので、私にとって街コンは向かないかなぁと思っていました。

だけど、都心での街コンもあるんです!都心でも出会いの少ない仕事は多いので、街コンも盛んです。私のような公務員も多く参加しているようです。
私も今度、参加してみます!!